キャップ型栓抜きは、市場に出回る一升瓶の殆どの栓でご利用いただけますが、焼酎で使用されるような栓と、一部の特殊な栓ではご利用いただけません。
1.日本酒用、瓶口より栓が大きいタイプ
2.または栓にギザギザが入っているタイプ、ガス抜き用の穴が空いているタイプ
3.栓の頭部分が5mm以上あるタイプ(v30,v35のみ非対応)
4.焼酎専用の栓
注)3.のタイプは、第三世代(z17シリーズ)で対応しています
使えない栓1:日本酒用、瓶口より栓が大きいタイプ
写真の栓は34mmあります。(通常栓は29.5mm平均です)
使えない栓2:ギザギザが入っているタイプ
栓の縁に回しやすいようにギザギザがついているタイプ、また空気抜きの穴が空いているタイプも同様に開けることができません
特に、栓の縁にギザギザがついているものについてはわかりにくいので注意してください。無理にはめようとするとキャップ破損のおそれがあります。
このタイプは手で開けやすいように、大きめの栓になっていますのでそのまま手で開けていただくか
こちらの栓抜きをご使用ください
使えない栓3:栓の頭部分が5mm以上あるタイプ
一升瓶は、瓶の外側に出る頭の部分と中に入り込む部分2の部分があります。
栓の頭は、概ね3mm~4mmの厚さですが、まれに5mm以上の栓も存在します(以下の写真を参照)
写真のものは5.5mmありこのようなには装着することができません。装着しようとしてもかたくて入りませんが無理やり入れると栓の金属蓋部分に傷が入る場合もありますのでお気をつけください。
使えない栓4:焼酎専用の栓
焼酎用の栓のように瓶口を覆うようなタイプの栓にもご利用いただけません。