日本酒&ワインBAR醸

日本酒バー醸は日本酒をお手軽に楽しめる日本酒バーです日本酒は常時10種類程度、全国の地酒が飲み放題ですのでぜひ全種類お試しください。その他にもワインも飲み放題♬料理は、熟成肉や低温調理した肉類がご用意できます(要予約)

店主の包丁自作日記 #2 ~ ZDP189購入

注文していたZDP189が届きました。

注文先は八田工業。

その筋では有名な、熱加工の専門店です。

カスタムナイフ等の焼入れ加工と鋼材の販売もしています。

ボクは、店の仕入れで通販を多用しているヘビーユーザーであり、年間、多いときは100以上の取引量があります。そう通信販売はお手の物です。

で、こういう初めて取引をする会社の場合どうしたらいいか?

先ずメールを出してその対応で相手を見極める。これです!(๑•̀ㅂ•́)و✧


でで、八田工業に注文前にメールしてみました。

注文に際して注意点など聞いてみたんですが、帰ってきた返事は点数として100点満点で30点。

危険エリアです。

理由は、こっちが聞いていることに対して適確な答えが帰ってこない。

イメージ的には10聞いて6帰ってくる感じ。

おそらく取引でトラブルだろうな?

なんて思っていましたが、案の定トラブりました。

ZDP鋼材のこれをお願いします。

とメールしたら、見積も出さずにいきなり発送してきました。

鋼材の本数とか詳しく書いていないのにいきなりです。

しかも値段が思っていたよりかなり高い。送料と代引手数料が入っているので当たり前ですが、鋼材の50%ほどの手数料です。

それならもう少し大きい鋼材を買えばよかったと後悔。

まあ、対応だけは素早いですね、メールとった時点で発送していると思いますので。


うかつだったボクの責任とはいえ、この注文が、後々尾を引くことになります。


続きは次回(笑