日本酒BAR醸

日本酒バー醸は日本酒をお手軽に楽しめる日本酒バーです日本酒は常時15種類程度、全国の地酒をお取り寄せしています。飲み放題ですのでぜひ全種類お試しください。その他にもワインも飲み放題♬料理は、熟成肉や低温調理した肉類がご用意できます(要予約)

店主の包丁日記 #4 ~ ZDP189を削る

さて、包丁制作日記。

今回はいよいよZDP189の切削に入ります。

前回決めた型をプリントします。


で、これを鋼材に貼り付けて


あとは万力に挟んで弓鋸でカットします。


予想はしていましたがやはり硬い。

とても硬い。

金鋸に慣れていないせいか3mm切り進むのに10分はかかります。

一日目は3cmで断念。

しかも、せっかく切っても微妙にズレてしまい、もう一度切る羽目に。


ただ、3日目に入るとかなり自在にカットできるようになって、弓鋸で1mm程度ならきっちり落とせるようになりました。こんな感じ。


ちょっとわかりにくいですが、丁度3/2、1mm程度カットしている所。

結局カットするのに3日かかったわけですが、もう一度同じ作業をしたら多分1日でカットできると思います。

進化ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

ちなみに、今回、包丁一本切り出すのにHSSの高級鋸がイカれました。


向かって左が使用前、右が使用後。

右側のノコはきれいに刃が落ちていて全く切れなくなりました。

ちなみに左右のノコは全く同じ製品なんですが、新品の左はチタンコーティングされているので金色。右は使っているうちにコーティングが削れて黒くなっております。

それにしても、ノコといいドリルといい消耗品が多いですね。

鋼材は3000円ぐらいでも他の経費がかなり高く付きそうです(笑


本日の醸、通常営業ですが明日火曜日は諸事情でお休みを頂いております。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。